次亜塩素酸水を店内に加湿器で噴霧してましたが、次亜塩素酸水のネット上のごたごたと、

だいたい除湿してるのに加湿器は蒸し暑いので、

 

コロナ対策以前に、 時間の有効性 と 清潔と プライバシーの保護 ためにやってきた事が、今となっては( )の様に役に立ちました。

それが・・・

予約制と(密集)

カット前シャンプーと(髪には皮脂のほかにも汚れが色々)

ブラインドによる仕切り(隣の席の人の飛沫)

です。

 

普通に窓の開閉と

24時間換気扇、

エタノールで

一般的な消毒をしていきます。

スチームタオルは、煮沸消毒であらゆる菌とウイルスを殺菌し、

エタノールで引き続き、カットクロス&シェービングクロスと理容椅子の消毒をしていきます。

 

理容店は剃刀を使うので、当たり前にエタノール消毒薬が常備されています。

主に血液によるウイルスや菌の消毒の為、バリカン、鋏、剃刀など金属を消毒するので、さび止め入りのエタノール消毒液です。

ある意味特殊です。

病気はコロナだけでは無いので、理容店はずーと昔はクレゾール消毒液を便利に使用。

その他に逆性石鹸、紫外線消毒器を使い当時の伝染病のレベルに合わせてきましたが、B型肝炎、エイズウイルスの対策から

80%エタノールが使われてきました。

 

まだコロナが怖くて?店が怖くて?私達が怖くて?来れてないお客様もいらっしゃいますが、

私には持病を持ってる夫がいますが、今日も元気に仕事に行きました。

杉山は同居のおじいさんが癌と昨年肺気胸にもなったことがありますが、今日も自宅で介護4です。そして元気です。

なので私達 症状の無いコロナでは無いと思います。しかも30代じゃないしそんな元気な仲間には入って無いと思います!

 

暑いので、早くさっぱりしましょうね!

 

ヘアーサロンシカダ ご予約は  08054240996

東京都あきる野市瀬戸岡376-9 ですが、ナビなら376-8で検索