上信越道小布施パーキングエリア下りに寄ってお昼にしようとしたんです。

なぜここにしたかというと、ドッグランがあるから、犬連れもテラス席ぐらいあるだろうと思ったからです。

ネットを見れば、栗おこわミニセットがオススメとか、花と栗が有名な・・・観光地として人気・・・とか書いてあるので期待します。

上信越道、特徴があって、高速道路からすぐにある小ぶりのサービスエリアもありますが、さらに別に道があって、そっちの駐車場は、お風呂があったり、ドックランがあったり、子布施は野菜が売ってたり、充実してます。

なのに、レストランは犬の大きさに関係なく、ケージ利用関係なく、とにかく犬は入るな。

だけどテラス席は無い。テイクアウトも無い。弁当も無い。

更に、外の売店には栗コロッケとかき氷と飲み物だけしか売ってない。

ドッグランあるのに!

犬連れは 栗コロッケでも食ってればいいんだよ!

のメッセージでしょうか。

しょうがないから上信越道降りてから、コンビニ行きましたよ。

長野県の入口、上信越道でこれだから、長野県って軽井沢なんか犬に優しい所なのに、他は犬嫌いの県なの?って思っちゃいました。

でも行ってみたら、白馬も志賀高原も犬連れに優しかったです。

ゴンドラ、ロープウェイも犬の顔出しOKなので暑くないです。

上信越道、アッチコッチドックランあるけど、犬連れには食事させないのか・・・。

なので犬連れ家族の方、逆風に負けず、優しい所探して旅行楽しみましょうね!

因みにウチの子には、マーキング予防にマナーパット(おむつ)させて車から降ります。

お出かけの時はいつもおむつなので、マナーパット見せると、キャンキャン🎵「どこ行くの?ワーイワ-イ🎵」の声が聞こえてきます。( ´∀` )